コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

衝撃的な講演会・・・。

私、とある青年団体に所属しています(あやしい団体ではありません)。

先日、その団体主催による共育事業『子どもの心を受け止めよう~絆を深め、共に幸せになる為のコーチングを学ぼう!~』というお題目で親の方対象の講演会を開催しました。

当初180人を集客させる予定で、大田原市内近辺の小学校,中学校と幼稚園,保育園とチラシを配布しましたが、最終的には80人くらいと、人数的には寂しい結果となってしまいました。

人数は寂しかったのですが、内容は非常に良い講演で、「子どもの可能性は無限大。子どもの限界を親が邪魔して、伸ばそうとしていないのが現状。」と講師の方がおっしゃっていました。「親が子どもに道筋を決めるのでなく、子どもの夢や行動に対してサポートしてあげるのが大事である。」と、実践を踏まえながらご講演頂きました。

チラシに『対象者:子育てに悩んでいる方など』(その他対象者も書いてありましたが)と書いてあったせいか、終了後の先生との相談時間に2名の方が相談されていました。その一人の方は非常に悩んでおり、「最近はノイローゼ気味で家庭がうまくいっていない。夫と(夫の)親と子どもを殺して、自分も自殺したいと考えていた。そんな時にチラシを見て、これを聞いてからでも遅くはないと思っていました。」と衝撃の言葉が(本当の話です)。「先生の話を聞いて楽になりました。」と最後は言って頂いたので大丈夫かと・・・。

今回の講演で少しでも悩んでいる方の心が癒せれば成功だと思いますが、大きな悩みを抱えている人はこの方だけではないと思います。今回の講演に来ていたのはごく一部の親です。多少なりとも悩みを話せれば何とかなるのでしょうが、話せない人,抱え込んでしまう人など、色んな人がいます。そんな人をいかに救ってあげられるか・・・。今回は重い話になってしまいました。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamo2

名  前:tamo2
住  所:栃木県大田原市
性  別:♂
血液型:A型(マジメなA型)
干  支:丑(のんびり屋の丑年)
星  座:天秤座(バランス感覚抜群)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。