コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

毎年恒例のお買いもの。

残暑お見舞い申し上げます。暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

うちでは毎年“大きいビニールプール”を買っています。勿論子ども達用にです。買い始めの頃はカインズホーム等で買っていましたが、大きさに限界があるので最近はインターネットで購入。

写真では小さく感じましたが、実際に水を入れてみると深さがあり、子ども達だけで遊ばせるにはちょっと心配な大きさです。

水を入れるのも一苦労。家を建てる時に井戸も掘ったので、プールには井戸水を使っていますが、約3,500ℓ使うので、水が溜まるまで5時間くらい掛かります。しかも、夏の井戸水は非常に冷たい・・・。入れて直ぐに入ったら心臓麻痺を起します。子ども達は何気ない顔で入っていますが、直ぐに唇は紫色に変色。私も時々入りますが冷たさで身体が痛くなります。一日くらい置くと徐々に温かくなりますが、比例するかのように徐々に濁ってきてヌルヌルしてしまいます。

親としては「水入れ,水抜き」「掃除」と大変ではありますが、子ども達には大好評!近所のお友達も遊びに来てくれて、恥ずかしげもなく皆、裸でドボ~ン!冷たいので出たり入ったり。

今までのビニールプールは長持ちして2年(2シーズン)。このプールも何年使えるか・・・。うちの妻は「来年はもっと大きいプールが欲しい。」と言っているので、更に大きくなるのでは・・・。

ちなみに、使用後の水ですが、花壇に水をやったり、芝に撒いたり、打ち水をやったりと再利用しています。

今年の夏もあと少し。思い出に残る“夏”にしたいですね。

11L.jpg
コンテントヘッダー

楽しいひと時と体力の衰え・・・。

先日お休みを頂き、家族でディズニーランドシーに行ってきました
出発の前の日は娘の『運動会』で、先生方と運動会の打ち上げを遅くまでやっていたので二日酔い気味での出発。

初日はディズニーシー。ランドは何回か行ったことがありましたが、シーは初めてだったので前日までにマップ(地図)を頭に叩き込み、アトラクションも本を見て「どれに乗る,何を見る。」と妻と子ども達と話し合い、予習もバッチリ!

 開園前に1時間並び、いよいよOPEN。入園してすぐにファストパスの『タワー・オブ・テラー』を目指しダッシュ!人混みをすり抜けダッシュ!!ダッシュ!!!しかし、『タワー・オブ・テラー』の半分くらいの所で失速。二日酔いの影響もあってか、久々に息が上がり、足もガクガク。すれ違った子どもとぶつかり、反動で壁に激突。何とか目標のファストパスが取れましたが、予定していた時間より遅くなってしまいました。

シーで子ども達が楽しみにしていたのが『マイ・フレンド・ダッフィー』というショーでした。現在シーではダッフィーというキャラクターが人気みたいで、猫も杓子もダッフィーのぬいぐるみを抱きながらシーを楽しんでいます。そのショーはさすがに1時間近く並びました。食事しながらショーを楽しめるのですが、子ども達は食事そっちのけでショーに見入ってしまい、最終的に残った食事は私のお腹の中。

何はともあれ、その日は天気にも恵まれ、思っていたほど混んでなく、スムーズに色んなアトラクションに乗れました。

近くのホテルに一泊し、次の日はいよいよランド。「昨日(日曜日)シーが混んでなかったから、今日(月曜日)も混んでいないだろう。」と思ったら、朝から大行列。1,2時間待ちは当たり前状態。太陽サンサンの中、子ども達の為に走ったり、並んだり。“楽しむ”以上に“疲れた”2日間でした。

コンテントヘッダー

「ほっ」としたのも束の間・・・。

私の休みの日以外は妻が愛犬ペコの散歩に行きます。

昨日、妻がお城山に散歩中、3匹の子猫が段ボールに入れられて捨ててありました。
子猫の近くには水が入った茶碗が置いてありましたが、寒さの中だったので凍っていて飲めない状態。

かわいそうに思った妻は、とりあえず犬のビスケットを家から持ってきて砕いて食べさせ、後ろ髪引かれながらも「誰かに拾われれば・・・。」と思いその場を去りました。

幼稚園から子供達が帰り、子猫の話をすると「かわいそうだからひろってきたい。」「ほしい~。」と言ってきましたが、妻は「うちにはペコ(犬)がいるからダメ!」と頑なに断っていました。

子供達も妻も、夜まで頭の中は子猫のことばかり。

昨夜、夫婦で用事があったので、子供達を母親(ばあば)に預け出掛けました。

外で食事をし、帰りに「子猫大丈夫かな?」「心配だから見に行く?」と妻が。
私も子猫の話を聞いていたので心配になり、帰り際に子猫のいるお城山まで。

お城山に行くと、子猫も、入っていた段ボールも、水の入った茶碗も無くなっており、少し肩透かし・・・。

「昨日の今日なので保健所は持っていかないでしょ。」「散歩中の誰かがかわいそうに思い、持っていったのかな。」

勝手な想像を膨らまし、子猫がいないことに安心し、帰宅しました。


家に帰ってみると・・・。

こねこちゃん
子猫が家にいました・・・。

子供達が子猫のことをかわいそうに思い、母親(ばあば)に泣きながら訴え、暗闇の中一緒に子猫を拾ってきたみたいです。

子供達の優しい気持ちは親として嬉しいのですが、妻も私も猫は飼ったことがありません。
“猫派”ではなく“犬派”なのです。

これから知人にTELやmailして里親探しです。

誰か欲しい方いませんか~!!!里親募集中です!

P.S. 今朝は雪が降っていたので、子猫が凍えることなくいられたのは良かったのかな???
コンテントヘッダー

いよいよクリスマス。プレゼントのご用意は?

 ハロウィンも終わり、街はクリスマス一色となってきました。今年はどんなプレゼントが欲しいですか?

 うちの子供はすでに決まっているみたいです。しっかりもののお姉ちゃん(6才)は友達の影響か、業者の策略にはまってか、『英語教材』(ベネッセ系)が欲しいと言っています。かわいいキャラクターが英語を映像や教科書にて色々と教えてくれるみたいです。(妻が詳しいです・・・。)
 そして、(4才)は『キャンピングカー』!!!って、無理でしょう!!!何百万するの?っていうか、運転できないでしょ!
 うちの弟クンはその時のノリや勢いで物を言うクセがあるみたいです。妻の妹夫婦がキャンピングカーを所有していて、最近遊びに来ていたからその記憶で物を言っているらしいです。。。
 弟クンのプレゼントは親が勝手に決めてあります。「そろそろ乗れるように」と『自転車(補助輪付き)』をプレゼントします。
 お姉ちゃんが友達と自転車を乗っている隣で、弟クンは三輪車なんです。かわいそうなので・・・。キャンピングカーは大きくなってから自分で買ってください!

 プレゼントを持ってきてくれるサンタクロースですが、知人のボランティアグループが、今年、サンタに扮してプレゼントを運んでくれるボランティアを企画しています。事前にプレゼントを預け、クリスマスorクリスマスイブに時間を指定すれば、サンタさんが自宅まで届けてくれる。との事。夢のある企画です。うちの子供もサンタクロースの存在を信じているので、頼んだら喜ぶかもしれません。検討してみよう!

 皆さんの今年のプレゼントは何ですか?心に残るクリスマスにしてくださいネ。


by tamo2
プロフィール

tamo2

名  前:tamo2
住  所:栃木県大田原市
性  別:♂
血液型:A型(マジメなA型)
干  支:丑(のんびり屋の丑年)
星  座:天秤座(バランス感覚抜群)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
